トースターで骨せんべい (1)

魚の骨ってめっちゃ安く売ってんですよねー。
そりゃ骨だからだろって感じですが(^^;

これもしっかりと骨せんべいにしてあげたら美味しく頂けるので
お安く買えるのはありがたいです。

今回は「カラフトマス」の骨がこんなにお安く売ってました
こいつを骨せんべいにしていきます。
トースターで骨せんべい (2)



骨せんべいと言えば油で揚げるのが一般的ですね。
低温の油で泡が出なくなるまでじっくりと揚げると
サクサクの仕上がりになります。

でもこれをすると新品の油でも一発で終わるのが辛いところ。
黒くなって魚の匂いが移っちゃって、ほかではもう使えないかなぁ
という状態になってしまいます。

ですが今回はトースターで作るのでその心配もなし!
これで安心して骨せんべいライフを送ることが出来ます(笑


【材料】2人分
・魚の骨・・・400g


【調味料】
・塩・・・小さじ1/5
・ごま油・・・大さじ1


【作り方】
1.魚の骨は食べやすい大きさに切って塩をしておく
トースターで骨せんべい (3)



2.オーブンシートの上に魚の骨を並べてトースターで焼く
 火力が調節できるタイプであれば弱火で(160度)
 出来ない場合は上にアルミホイルをかぶせます
トースターで骨せんべい (4)



3.1時間焼いたらひっくり返してもう1時間焼く
トースターで骨せんべい (5)



4.ごま油を全体に絡める
トースターで骨せんべい (6)



5.あと30分焼く
トースターで骨せんべい (7)



6.荒熱が取れたら器に盛る
トースターで骨せんべい (8)



めっちゃ焼きますね(^^;
今回はかなり太い骨だったのでこのぐらい焼きました。
鰯のように細い骨だったら30分~1時間ぐらいでいけるかと思います。

油で揚げるとしっかりとコクが入るのですがトースターだと淡白になりがちですからね。
ちょっとごま油を和えてコクをプラスすることでとっても食べやすくなりました。

娘も久しぶりの骨せんべいが気に入ったようでボリボリ食べてくれました。


というわけで、ごちそうさまでした


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン