手羽元のレモン醤油煮 (1)

久しぶりに鶏の手羽元を煮てみました
レモンを使ってさっぱりと仕上げます

よく煮詰めることでレモンの酸味は強すぎず程よい感じなります
手羽元の身も骨からホロっと外れて食べやすいですよ


【材料】3人分
・鶏手羽元・・・650g
・ズッキーニ・・・200g
・レモン・・・1/2個(70g)


【調味料】
・水・・・4カップ
・醤油・・・大さじ2


【作り方】
1.フライパンに鶏手羽元を並べて焼く
手羽元のレモン醤油煮 (2)



2.表面に焦げ目がついたら1.5㎝幅に切ったズッキーニを入れて炒める
手羽元のレモン醤油煮 (3)



3.ズッキーニを軽く炒めたら水を加える
手羽元のレモン醤油煮 (4)



4.沸騰したら灰汁を取る
手羽元のレモン醤油煮 (5)



5.醤油、レモンを絞った果汁を加える
手羽元のレモン醤油煮 (6)



6.蓋をして弱めの中火で30分煮る
手羽元のレモン醤油煮 (7)



7.蓋を取って水分が飛ぶまで煮詰める
手羽元のレモン醤油煮 (8)



8.お皿に盛って輪切りにしたレモンをのせる
手羽元のレモン醤油煮 (9)



調味料をシンプルでしたね
鶏の出汁がしっかりと出てくれるのでこれだけでも十分美味しかったです
レモンの酸味は酢とはまた違って爽やかですね
結構な量がありましたがペロっと食べられました

というわけで、ごちそうさまでした


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン