炙りオクラ (1)

オクラを斬新な方法で頂く一品です
下処理は普通の通りなんですが最後はバーナーで炙ります
茹でたりせずにバーナーで炙るだけです
これがまた香ばしさが入るのとオクラの食感がしっかり残るのとで
絶品でしたねー

【材料】2人分
・オクラ・・・200g
・かつお節・・・適量


【調味料】
・ポン酢・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1


【作り方】
1.オクラの表面に塩をしてまな板にこすりつける
炙りオクラ (2)



2.ヘタを切り額を削る
炙りオクラ (3)



3.バットにオクラを並べてバーナーで炙る
炙りオクラ (4)



4.全体に焦げ目がつくまで炙る
炙りオクラ (5)



5.お皿に盛りポン酢、ごま油をかけかつお節をのせる
炙りオクラ (6)



バーナーで焦げ目がつくぐらいまでしっかりと炙ると
予熱で程よい感じに火が通ってくれるんですね
生すぎず、火が通りすぎずで絶妙な食感でした
ポン酢とごま油の味付けとの相性も抜群で美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン