「これいつのヤツや・・・」と思いつつ
とりあえず消費しないとなぁと考えての一品です
もち米って普通のお米と同じ感覚で炊いても大丈夫だそうです
というわけでおこわをイメージした炊き込みご飯にしました
【材料】2人分
・もち米・・・2合
・ごぼう・・・50g
・油揚げ・・・20g
【調味料】
・水・・・炊飯器の2合のところまで
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/3
【作り方】
1.ごぼうはささがきにして水にさらし、油揚げは1.5㎝幅に切る
簡単でしたねー
もち米と効くと餅を作らないといけないと思うから身構えてしまいますが
これだったらお気楽に使えますね
食べてみるとそんなにモチモチ感がすごいというほどでもなく
普通の炊き込みご飯のように頂くことが出来ました
ただ香りはやっぱりもち米の独特の風味があって
「あ、おこわ や」って感じのが面白かったですね
というわけで、ごちそうさまでした
youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です
ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です
ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
詳細はこちらにてご紹介しています
WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です
世界各国の検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ

気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます








コメント