水オクラのぶっかけご飯 (1)

今日は夏らしくオクラを使った一品ですね
オクラは何と生で頂きます
刻んで水入れて混ぜるだけで不思議とネバネバ感が出てくれるんですねー
これをご飯にかけるとめっちゃ美味しいんです
ズルズル~っと飲み物のように頂けちゃいますよ


【材料】2人分
・オクラ・・・100g
・昆布・・・5㎝角
・ご飯・・・300g

【調味料】
・塩・・・適量
・水・・・3/4カップ(150ml)

・醤油・・・大さじ1


【作り方】
1.オクラの表面に塩をしてまな板で転がして表面の毛を落としておく
水オクラのぶっかけご飯 (2)



2.オクラのヘタを取って薄切りにしておく
水オクラのぶっかけご飯 (3)



3.ボウルにオクラ、ハサミで細く切った昆布、水を入れる
水オクラのぶっかけご飯 (4)



4.粘りが出てくるまで3分ほど混ぜる
水オクラのぶっかけご飯 (5)



5.器にご飯盛って上にオクラをかけ醤油を添えたら出来上がり
水オクラのぶっかけご飯 (6)


昆布も入っているので味わい深いですねー
混ぜているときにどんどん粘りが出てくるのがすごく楽しかったですね
お野菜だけなので不思議と卵かけご飯を食べているような感じで
すごく美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした




youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン