タマゴサラダの油揚げカツ (1)

今日はちょっと変わった一品ですね
タマゴサラダを油揚げに詰めてから揚げました
油揚げはひっくり返すことでまるで衣をつけたカツのようにな食感になってくれます
中の入れたタマゴサラダとの食感の違いがまた美味しくていくらでも食べられそうな一品でしたね


【材料】2人分
・玉子・・・6個
・油揚げ・・・3枚

【調味料】
A
・マヨネーズ・・・大さじ3
・レモン汁・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/5
・砂糖・・・小さじ1/3
・粗びきコショウ・・・適量

・片栗粉・・・適量
・トマトケチャップ・・・適量


【作り方】
1.鍋に水を入れて玉子を10分ほど茹でておきます
DSC_0628



2.ボールに茹でて殻を剥いた玉子、Aを入れます
タマゴサラダの油揚げカツ (2)



3.しっかりと潰しながら混ぜてタマゴサラダにします
タマゴサラダの油揚げカツ (3)



4.油揚げは菜箸などを押し付けて潰しておきます
タマゴサラダの油揚げカツ (4)



5.半分に切って袋状に開きます
タマゴサラダの油揚げカツ (5)



6.裏返します
タマゴサラダの油揚げカツ (6)



7.中にタマゴサラダを詰めます
タマゴサラダの油揚げカツ (7)



8.口を爪楊枝で止めて片栗粉をまぶします
タマゴサラダの油揚げカツ (8)



9.フライパンに油を入れて揚げます
タマゴサラダの油揚げカツ (9)



10.ひっくり返しながら全体を揚げます
タマゴサラダの油揚げカツ (10)



11.カリっとなったら引き上げます
タマゴサラダの油揚げカツ (11)



12.お皿に盛ってトマトケチャップを添えたら出来上がり
タマゴサラダの油揚げカツ (12)



工程にすると多いですが、意外と作ってみるとそこまで大変ではなかったですね
やっぱりカツだけど衣をつけなくていいのがホントに楽です
タマゴサラダはそのまま食べてももちろん美味しいですが
こんな感じで熱々の状態というのもまた違った味わいがあって美味しかったですね
そすがにこれには娘もえらい気に入ったようでバクバク食べてました

というわけで、ごちそうさまでした


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン