先日、嬉しいことに友人から梅をいっぱい頂きまして。
例年だと「明日になったら腐ってる」レベルの梅をキロ100円で買ってくるんですが、今年はちゃんとした青梅です!
というわけで恒例になりましたが娘に漬けてもらいました。

まずは梅シロップです

氷砂糖を最初に瓶に入れて
IMG_20220614_173714



青梅のヘタを爪楊枝で取り除きます
IMG_20220614_174112


梅を瓶に入れて
IMG_20220614_174120



今回は梅が2キロと多いので痛む前に早く抽出するため上白糖も使います
IMG_20220614_175951



という感じで出来ました!
IMG_20220614_180653



ついでに梅酒も一緒に作ってもらいました。
梅酒は氷砂糖のみでいきます。
ヘタを取った梅と氷砂糖を交互に並べて

IMG_20220614_190633


最後にホワイトリカーを流し込みます
IMG_20220614_190834



こちらも出来上がりです
IMG_20220614_192050



あとは出来上がるのを待つのみですね。

もう何やかんやと4年ぐらい毎年、娘には作ってもらってる気がします。
すっかり手慣れたもので感心しますねー。
本人もノリノリでやってくれるのがまた嬉しいんです。

これで4本目となりましたが、また娘が大きくなった時に飲めたらいいですねー♪



youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン