鶏手羽元のチリソース煮 (1)

今日は鶏の手羽元がグラム38円で買えたのでこれを使って一品ですね
焼いたり揚げたりせずにひたすら煮ます
チリソースなのでトマトケチャップと豆板醬で濃厚な味わいに仕上げました
身も骨からホロホロと取れるのでとても食べやすくて美味しかったですね


【材料】2人分
・鶏手羽元・・・600グラム
・にんにく・・・1片
・青ねぎ・・・適量

【調味料】
・水・・・5カップ
A
・トマトケチャップ・・・大さじ2
・豆板醬・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/5

【作り方】
1.鍋に水、鶏手羽元を入れて火にかけます
鶏手羽元のチリソース煮 (2)



2.沸騰したら灰汁を取ります
鶏手羽元のチリソース煮 (3)



3.完全に灰汁を取り除いたらみじん切りにしたにんにく、Aを加えて蓋をして40分煮ます
鶏手羽元のチリソース煮 (4)



4.蓋を取ってとろみがつくまで煮詰めます
鶏手羽元のチリソース煮 (5)



5.お皿に盛って刻んだ青ねぎを散らせば出来上がり
鶏手羽元のチリソース煮 (6)



手順はかなり簡単でしたねー
お鍋1つで出来るというのもありがたいです
最後にとろみがつくまでしっかりと煮詰めると照りも出て味もよくのって美味しかったですね
辛さもそこまで強くないのでとても食べや娘も随分と気に入ってくれました

というわけで、ごちそうさまでした


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。






電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン