肉団子とじゃかいものスープ (1)


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。





本日は合挽き肉で作った肉団子を入れたスープですね
スープはかつお出汁やコンソメは使わずに水から作ります
肉団子から出る出汁や、「ある調味料」を入れることで味わいがぐっと深くなるんですね
これでとても美味しく頂けました


【材料】2人分
・合挽き肉・・・300グラム
・じゃがいも・・・300グラム
・玉子・・・1個
・パン粉・・・10グラム

・刻みねぎ・・・適量

【調味料】
A
・塩・・・小さじ1/5
・ナツメグ・・・少々

・水・・・5カップ
B
・塩・・・小さじ1/3
・砂糖・・・小さじ1/2
・ウスターソース・・・大さじ1

【作り方】
1.ボールに合挽き肉、玉子、パン粉、Aを入れます
肉団子とじゃかいものスープ (2)



2.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
肉団子とじゃかいものスープ (3)



3.一口大に丸めます
肉団子とじゃかいものスープ (4)



4.鍋に水を沸かして2を入れます
肉団子とじゃかいものスープ (5)



5.灰汁を取り除きます
肉団子とじゃかいものスープ (6)



6.皮を剥いたじゃがいも、Bを加えます
肉団子とじゃかいものスープ (7)



7.20分ほど煮ます
肉団子とじゃかいものスープ (8)



8.器に盛って刻みねぎをのせたら出来上がり
肉団子とじゃかいものスープ (9)



この挽き肉がめっちゃ脂が多いってのもあるんですが表面の脂の浮き方がすごいですね
これのおかげでしっかりとしたコクがあるというのも嬉しいところではあるんですが(^^;
味付けにはウスターソースを加えることでいい風味がついてくれてとても美味しくなりました
見た目は色が薄そうですが食べるとなかなかしっかりとした味がついてますよー

というわけで、ごちそうさまでした


電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン