茄子と挽き肉の醤油炒め (1)


youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です


ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。




本日は茄子がお安く買えたので挽き肉と炒めてみました
挽き肉は炒めていると脂がかなり出てくるんですよね
これを茄子と一緒に炒めることでしっかりと吸わせてあげるわけです
これによってコクのある仕上がりになってとても美味しかったですね


【材料】2人分
・茄子・・・350グラム
・合挽き肉・・・150グラム

【調味料】
・醤油・・・大さじ1

【作り方】
1.茄子は縦に6等分にして水に漬けて灰汁を抜いておきます
茄子と挽き肉の醤油炒め (2)



2.フライパンに合挽き肉を入れて炒めます
茄子と挽き肉の醤油炒め (3)



3.合挽き肉がカリっとするまで炒めたら水を切った茄子を加えます
茄子と挽き肉の醤油炒め (4)



4.茄子がしんなりとしてきたら醤油を加えます
茄子と挽き肉の醤油炒め (5)



5.全体に絡むように炒めたらお皿に盛って出来上がり
茄子と挽き肉の醤油炒め (6)



味付けは醤油だけでかなりシンプルでしたねー
切りっとした味わいに挽き肉の脂がよく絡んでとても濃厚な味でした
このままご飯にかけて丼にするのもよさそうな一品でしたね

というわけで、ごちそうさまでした


電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン