youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です






ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。


ミミガーのピリ辛炒めと唐揚




今日は何と豚の耳です
沖縄ではミミガーって呼ばれていますね
魔が差して買ってしまいました(笑
業務スーパーグラムあたり39円という安さ

ミミガーのピリ辛炒め (2)
ただ入ってる量が多い!
まぁいろいろ試せるってことで(^^;
今回はピリ辛に炒めたものと唐揚の2種類を作ってみました



【材料】2人分
ピリ辛炒め
・豚の耳・・・200グラム
・にんにく・・・・1片


唐揚
・豚の耳・・・200グラム
・にんにく・・・1片
・生姜・・・10グラム


【調味料】
ピリ辛炒め
・ごま油・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1


唐揚
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/5
・片栗粉・・・大さじ2


【作り方】
まずは豚の耳の処理です
1.表面に毛が残っている場合があるのでバーナーやガスコンロで表面を炙ります
ミミガーのピリ辛炒め (3)



2.鍋にたっぷりの水を入れて豚の耳を入れます
ミミガーのピリ辛炒め (4)



3.30分ほど茹でます
ミミガーのピリ辛炒め (5)



4.流水で洗います
ミミガーのピリ辛炒め (6)



5.2~4をもう一度繰り返して水気を切ります
ミミガーのピリ辛炒め (7)



6.耳の穴の部分を開くように包丁を入れます
ミミガーのピリ辛炒め (8)



7.半分に切りって1㎝幅ぐらいに切ります
ミミガーのピリ辛炒め (9)


これで下ごしらえは完了です

まずはピリ辛炒めを作りましょう
1.鍋でみじん切りにしたにんにく、ごま油、豆板醬を炒めます
ミミガーのピリ辛炒め (10)



2.豚の耳を加えます
ミミガーのピリ辛炒め (11)



3.豆板醬が全体に馴染んだら醤油、酒、みりんを加えます
ミミガーのピリ辛炒め (12)



4.水分が飛ぶまで炒めます
ミミガーのピリ辛炒め (13)



5.器に盛って出来上がり
ミミガーのピリ辛炒め (1)



次は唐揚です
1.ビニール袋に豚の耳、すりおろしたにんにく、生姜、醤油、塩を入れて30分置きます
ミミガーの唐揚 (2)



2.ビニール袋を膨らませて片栗粉を入れて振り、全体につくようにします
ミミガーの唐揚 (3)



3.鍋に油を入れて揚げます
ミミガーの唐揚 (4)



4.カリっとしたら引き上げます
ミミガーの唐揚 (5)



5.お皿に盛って出来上がり
ミミガーの唐揚 (1)




さすがに2品となるとなかなか大変でしたねー(^^;
最初の茹でて細くきるところまでやっておけば、あとは冷凍しといていつでも使えますね
まぁそんなに食べたくなる機会があるは別として(笑
豚の耳って10年以上前に一枚だけ調理したことがあるんですが、こんなにガッツリ本腰入れたのは初めてでした
とりあえずどちらも美味しく出来て安心ですね
コラーゲンもたっぷり摂れてお肌にはよさそうです
こんなに安いならまた定期的に買うのもいいかなーと思いました



というわけで、ごちそうさまでした


電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン