youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です





ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。


トマト生姜うどん (1)




今日は久しぶりにうどんで一品ですね
出汁にはトマト缶をがっつりと使っちゃいます
しっかりとしたトマトの旨味が入って美味しかったですねー
生姜も入ってるので今みたいな寒い時期にはポカポカ温まりますね


【材料】2人分
・乾燥うどん・・・150グラム
・生姜・・・10グラム
・白ねぎ・・・100グラム
・カットトマト缶・・・1缶(400グラム)


【調味料】
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・和風だし・・・カップ1/2


【作り方】
1.鍋にお湯を沸かして乾燥うどんを茹でます
DSC_0544



2.茹でている間に生姜は細切り、白ねぎは斜め5ミリ幅にスライスしておきます
トマト生姜うどん (2)



3.鍋にごま油を入れて生姜を炒めます
トマト生姜うどん (3)



4.香りが立ってきたら白ねぎを炒めます
トマト生姜うどん (4)



5.白ねぎがしんなりしたらカットトマト缶、塩を加えて蓋をして10分ほど煮ます
トマト生姜うどん (5)



6.和風だしを加えて混ぜます
トマト生姜うどん (7)



7.うどんが茹で上がったら流水で洗っておきます
トマト生姜うどん (6)



8.器にうどんを盛って6をかけたら出来上がり
トマト生姜うどん (8)



ベースはトマトなんですがごま油が入ったり生姜が入ったりしているので意外と洋風な感じではなく中華っぽい味わいでした
トマト缶はまずはしっかりと煮詰めることで酸味を出来るだけ飛ばしているので甘さが出て食べやすかったですね
娘も久しぶりのうどんはえらく気に入ってくれたようでいっぱい食べてくれました



というわけで、ごちそうさまでした


電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン