youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です





ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。


赤カレイの唐揚 (1)




今日は赤カレイという魚の切り身を安く買えたので唐揚にしてみました
カレイって縁側の部分を食べると骨が絶対口の中に入ってしてイラっとするんですよねー(笑
なので骨もろとも頂けるよう揚げました
おかげで縁側は骨ごとボリボリいけて美味しかったですねー


【材料】2人分
・赤カレイ切り身・・・400グラム
・生姜・・・10グラム


【調味料】
A
・醤油・・・小さじ2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1

・片栗粉・・・適量


【作り方】
1.ビニール袋に赤カレイ切り身、すりおろした生姜、Aを入れて一晩冷蔵庫で漬けておきます
赤カレイの唐揚 (2)



2.縁側に沿って包丁で切り目を入れておきます
赤カレイの唐揚 (3)



3.上下左右で4か所に切り込みを入れます
赤カレイの唐揚 (4)



4.切り目の中と表面に片栗粉をつけておきます
赤カレイの唐揚 (5)



5.鍋に油を入れて170度に熱して揚げます
赤カレイの唐揚 (6)



6.油を上からかけながら揚げていきます
赤カレイの唐揚 (7)



7.狐色になったら引き上げます
赤カレイの唐揚 (8)



8.お皿に盛って出来上がり
赤カレイの唐揚 (9)




揚げる時に油にしっかりと全体が浸かるぐらいの量があったらいいんですが今回は油は少な目でした
なので上からお玉でかけながら揚げたんですがこれがまた、空気に触れながらなのでカリカリになってくれましたねー
ひっくり返さなくてもいいので表面の皮が剥がれたりという心配もないですね
さすが中心の太い骨までは食べられませんが周りはバリバリ食べられるのでかなり食べやすかったです


というわけで、ごちそうさまでした


電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン