youtubeを始めました!
チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」です





ブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。
よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。


人参ケーキ (1)




今日は人参を使ったケーキを作ってみました
というのも最近、人参がえらい安く買えるんですよねー
というわけでいっぱいあるのでちょっと変わった使い方を・・ということで作ってみたわけです

ケーキといいながら気泡がほぼ無くギッチギチで「ういろう」みたいです(笑
いやー、こればヤバいなーと思いながら食べてみたんですが、もっちりとした食感もあるししっとりもしてるのでこれがまた美味しいんですよねー(^^
ワイフが特に気に入ってくれて安心でした


【材料】2人分
・人参・・・200グラム
・小麦粉・・・180グラム
・玉子・・・3個
・砂糖・・・80グラム
・オリーブオイル・・・1/4カップ
・シナモン・・・小さじ1/2
・ナツメグ・・・少々

シロップ
A
・砂糖・・・50グラム
・水・・・1/2カップ
・ラム酒・・・大さじ1


【作り方】
1.人参は皮を剥いてを擦り下ろします
人参ケーキ (2)



2.ボールに玉子、砂糖を入れて白くなるまで泡立てます
人参ケーキ (3)



3.オリーブオイルを入れてさらに白くなるまで泡立てます
人参ケーキ (5)



4.すりおろした人参を加えます
人参ケーキ (7)



5.ふるった小麦粉、シナモン、ナツメグを加えたら切るように混ぜます
人参ケーキ (9)



6.粉気が無くなるまで混ぜます
人参ケーキ (10)



7.焼き型にオーブンシートをしいて6を入れます
人参ケーキ (11)



8.オーブンを180度に予熱して40分焼きます
人参ケーキ (12)



9.焼いている間に鍋にAを入れて煮立たせてシロップにします
人参ケーキ (13)



10.焼けたら取り出します
人参ケーキ (14)



11.型から外してオーブンシートを取りシロップを塗ります
人参ケーキ (15)



12.冷めたら食べやすい大きさに切ります
人参ケーキ (16)



13.お皿に盛って出来上がり
人参ケーキ (17)



人参ケーキはベーキングパウダーを入れることが多いみたいですね
今回は入れなかったのでこんな感じになったと(^^;
それでもしっかりと焼いていることで人参の甘さも出て美味しかったですね
あとシナモンは相性抜群ですね


というわけで、ごちそうさまでした


電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



WEBアプリを作りました
名前は「急上昇検索ワードまとめ」です

世界各国検索急上昇ワードも簡単に見られます
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン