今日はちょっと珍しいお野菜を変わったドレッシングで頂きます
からし菜はちょっとピリっとした味わいに、スイスチャードは色が鮮やかですね
ドレッシングにもキウイを使ったりと変わった味が楽しめる一品となりました
20160517_1
【材料】2人分
・からし菜 100グラム
・スイスチャード 100グラム
・キウイ 1個
・ミントの葉 約10枚
・合びき肉 100グラム
・タマネギ 100グラム
・トマト 100グラム

【調味料】
ひき肉ドレッシング
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量
・ナツメグ 少々

キウイドレッシング
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ
・コショウ 少々


【作り方】
1.からし菜(100グラム)とスイスチャード(100グラム)は4センチ幅に切っておきます

20160517_6


2.フライパンに合びき肉(100グラム)を入れて炒めます
20160517_3

3.火が通ってパラパラになったらみじん切りにしたタマネギ(100グラム)を加えます
20160517_4

4.タマネギがしんなりしたら皮を湯剥きてざく切りにしたトマト(100グラム)、塩(小さじ1/4)、コショウ(適量)、ナツメグ(少々)を加えます
20160517_5

5.トマトが煮崩れて水分がほぼ飛ぶまで煮詰めます
20160517_8

6.ボールに
 皮をむいてみじん切りにしたキウイ(1個)
 みじん切りにしたミントの葉(約10枚)
 レモン汁(小さじ1)
 オリーブオイル(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 コショウ(少々)
 を入れてしっかりと混ぜておきます

20160517_7

 7.お皿にからし菜、スイスチャードを盛ってからキウイドレッシング、ひき肉ドレッシングをかけて出来上がり
20160517_9


キウイのドレッシングは甘いので、ひき肉には塩分を強めにしてみました
ミントも入って爽やかさで非常に複雑な味になったとても美味しかったですね
ドレッシングが凝っているので生野菜でもいっぱい頂けましたよー

というわけで、ごちそうさまでした