今日はブリの切り身を安く買えたので照り焼き風にしてみました
バターと醤油とニンニクでご飯に合うこと間違いなしの一品ですね
しっかりとした味付けでとても美味しかったです
20160515_1
【材料】2人分
・ブリ切り身 2切れ
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本
・紫蘇の葉 2枚

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 10グラム
・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉 適量
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.ブリ切り身(2切れ)には塩(少々)、コショウ(少々)、片栗粉(適量)をつけておきます

20160515_2

2.フライパンオリーブオイル(大さじ1)を入れてみじん切りにしたニンニク(1片)と鷹の爪(1本)を炒めます
20160515_3

3.香りが立ってきたらブリを入れます
20160515_4

4.片面に焦げ目がついてきたら引っくり返してバター(10グラム)を入れます
20160515_5

5.バターが全体に回ったら醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れます
20160515_6

6.タレを煮詰めます
20160515_7

7.お皿に紫蘇の葉(2枚)をしいてブリをのせたら出来上がり
20160515_8


まさに王道な感じの味付けでしたね
片栗粉をまぶしているのでブリにも味がしっかりとついて食べやすかったです
とろみも一緒につくのでよく味がのりますね

というわけで、ごちそうさまでした