今日はサーモンのあらが安く買えたので焼いてほぐしてポテトサラダにしてみました
こってりとした味がポテトと馴染んでとても美味しかったですね
手間はそこそこかかりますが、満足の一品となりました
20160511_1
【材料】2人分
・サーモンあら 400グラム
・ジャガイモ 250グラム
・レタス 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/4
・レモン汁 小さじ2
・コショウ 適量


【作り方】
1.オーブンシートをひいて軽く塩をしたサーモンあら(400グラム)を並べて230度のオーブンで20分ほど焼きます

20160511_3


2.皮の部分はフライパンにカリカリに焼いておきます
20160511_4

3.焼けたら骨と身を分けておきます
20160511_6

4.ジャガイモ(250グラム)はレンジで柔らかくしておきます
20160511_7

5.ボールに
 サーモンの身
 潰したジャガイモ
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/4)
 レモン汁(小さじ2)
 コショウ(適量)
 を入れて混ぜます

20160511_8

 6.馴染んだら器にレタス(適量)を敷いてポテトサラダを盛ったら出来上がり
20160511_9


マヨネーズを入れていないので割とさっぱりとした味になりましたね
非常に食べやすくてパクパク頂けました
ポテトサラダなのにご飯と相性がよさそうでしたね

というわけで、ごちそうさまでした