電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


味噌にんにく牛ごぼう (1)




今日は牛肉の切り落としとごぼうを使った一品ですね
この組み合わせとなると佃煮でご飯のお供って感じがしますよねー
まぁ今回もそんな感じなんですがちょっと味付けをガッツリめにしてみました
にんにくと味噌を入れることでさらにご飯が進んじゃいますよー


【材料】2人分
・牛肉切り落とし・・・150グラム
・ごぼう・・・50グラム
・にんにく・・・1片


【調味料】
・サラダ油・・・小さじ1

A
・味噌・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・かつお出汁・・・1/2カップ


【作り方】
1.ごぼうは皮を削いて斜めスライス、牛肉切り落としはひと口大、にんにくはスライスしておきます
味噌にんにく牛ごぼう (2)



2.鍋にサラダ油を入れて牛肉、にんにくを入れて炒めます
味噌にんにく牛ごぼう (3)



3.牛肉に完全に火が通ったらごぼうを加えて炒めます
味噌にんにく牛ごぼう (4)



4.ごぼうが軽く透き通ったらAを加えて蓋をして弱めの中火で10分ほど煮ます
味噌にんにく牛ごぼう (5)



5.さらに水分がほぼ飛ぶまで煮詰めます
味噌にんにく牛ごぼう (6)



6.器に盛って出来上がり
味噌にんにく牛ごぼう (7)



出汁を入れてしっかりと煮ているのでとても柔らかかったですね
ごぼうの風味がかなり強烈なのでにんにくが入っていても何のそのって感じがよかったです
味付けは結構甘めになっているのでこれがまたご飯と合って美味しいんですよねー
娘もビックリするほどバクバク食べてくれてほぼ独り占め状態(笑
私とワイフは味見程度に(^^;


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン