電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ぼっかけ (1)




今日は神戸のソールフードとも言えるぼっかけですね
「ぼっかけ」とは何かというと牛すじとこんにゃくをじっくりと炊いたものを言います
味は醤油ベースが多いですね
神戸といえばオシャレなイメージがあるかもしれませんが実は名物となるとこういう
「ぼっかけ」とか「そばめし」とかバリバリの庶民的なものになっちゃうんです(^^;
このぼっかけも作る人によってはいろいろ隠し味もあると思いますが今回はかなりシンプルにしてみました
ぼっかけはいろんなものにかけて食べるということから、その名前がついているのでシンプルな味つけにするといろいろと合わせやすいですね


【材料】2人分
・牛すじ肉・・・350グラム
・こんにゃく・・・250グラム
・青ねぎ・・・適量

【調味料】
A
・水・・・5リットル
・酒・・・1/2カップ
・醤油・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2

【作り方】
1.牛すじ肉と大根は2~3㎝角ぐらいに切っておきます
ぼっかけ (2)



2.こんにゃくを鍋で5分ほど茹でて灰汁を抜きます

ぼっかけ (3)



3.牛すじ肉も別の鍋で10分ほど茹でて灰汁を取ります

ぼっかけ (4)



4.茹で上がったこんにゃくは洗っておきます

ぼっかけ (5)



5.牛すじ肉も同様に洗っておきます

ぼっかけ (6)



6.別の鍋にAを入れて温めておきます

ぼっかけ (7)



7.牛すじ肉、こんにゃくを入れ
蓋をして弱めの中火で1時間~1時間半煮ます
ぼっかけ (8)



8.水分がほぼ無くなるまで煮ます

ぼっかけ (10)



9.器に盛って刻んだ青ねぎを散らせば出来上がり

ぼっかけ (11)





やることは簡単ですねー
しっかりとした処理をしてあげると臭みも無くすっきりとした味わいに仕上がってくれます
よく見かけるのは今回のものよりも具材はかなり小さいですね
それだけ小さいとお好み焼きに入れたりするのに便利なんですねー
今回はそのまま食べるので大きめにしてみました
大き目ではありますが、じっくりと煮たことで柔らかくなってとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン