電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


梅生姜ご飯 (1)




今日はとっても簡単な炊き込みご飯を作ってみました
梅干しと生姜を入れてさっぱりとした味わいに仕上げます
梅干しは炊き込むことで酸味が柔らかくなってとても食べやすい味わいになりました
これはワイフも娘はすごく気に入ってくれて2合のご飯がまさかの一食で無くなっちゃいました(^^)


【材料】2人分
・米・・・2合
・梅干し・・・70グラム
・生姜・・・10グラム
・青ねぎ・・・適量


【調味料】
・水・・・炊飯器の2合に合わせた量
・塩・・・適量(梅干しの塩分に応じて)


【作り方】
1.炊飯器の釜に洗った米、水、梅干し、みじん切りにした生姜、塩を入れます
梅生姜ご飯 (2)



2.通常通りに炊飯します
梅生姜ご飯 (3)



3.梅干しを潰して種を除くように混ぜます
梅生姜ご飯 (4)



4.器に盛って刻んだ青ねぎを散らして出来上がり
梅生姜ご飯 (5)



梅干しは種ごと入れると後が面倒な感じがするかもしれませんが、炊き込むことで果肉が柔らかくなっているので簡単に種だけを取り出すことが出来ました
ちなみに今回仕様した梅干しですが自家製で塩分濃度が15%のかなりしっかりとした辛さの梅干しなので塩は少し入れるだけで十分でした
ここは梅干しの塩分によっていろいろと味が変わるので低塩の梅干しの場合はもう少し塩を強めに入れてもいいかもしれません


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン