電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


豚肉と茄子の塩レモン炒め (1)




今日は豚肉の切り落としと茄子をさっぱりと炒めてみました
この組み合わせだと甘辛いこってりとした味付けがぱっと思いつきそうですがあてシンプルに
塩とレモンでさっぱりと頂いてみました
にんにくが入ることでこれがまたコクが増して物足りないということもなくとっても美味しく頂けました



【材料】2人分
・豚肉切り落とし・・・150グラム
・茄子・・・200グラム
・にんにく・・・1片


【調味料】
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/5
・レモン汁・・・小さじ1


【作り方】
1.茄子はヘタを取って皮に斜めに切り目を入れておきます
豚肉と茄子の塩レモン炒め (2)



2.茄子を3㎝の輪切りにして水に漬けて灰汁を抜きます
豚肉と茄子の塩レモン炒め (3)



3.フライパンにオリーブオイルを入れてスライスしてにんにくを入れます
豚肉と茄子の塩レモン炒め (4)



4.香りが立ってきたら茄子を入れます
豚肉と茄子の塩レモン炒め (5)



5.茄子に軽く焦げ目がついてきたら豚肉切り落としを加えます
豚肉と茄子の塩レモン炒め (6)



6.豚肉に火が通ったら塩、レモン汁を加えて炒めます
豚肉と茄子の塩レモン炒め (7)



7.お皿に盛って出来上がり
豚肉と茄子の塩レモン炒め (8)



茄子は厚めに切るので最初に皮に切り目を入れておきます
これで食べる時に皮が切れるのでとても食べやすくなりますね
豚肉の脂や味が染み込みやすくなる効果もあるので一石二鳥です
シンプルながらもとても美味しく頂ける一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン