電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


鯖缶ごはん (1)




今日は鯖の水煮缶を使って炊き込みご飯を作ってみました
鯖の水煮缶を加えると匂いが気になるかもしれませんが、そこを補うためにチューブの生姜とにんにくを入れました
これによってかなり強烈なガツンとくる味わいになって美味しかったですねー
ご飯なのにおつまみのような味わいでした



【材料】2人分
・米・・・2合
・鯖の水煮缶・・・1缶(120グラム)
・チューブ生姜・・・小さじ1
・チューブにんにく・・・小さじ1
・青唐辛子・・・適量


【調味料】
・水・・・1と1/2カップ
・醤油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/5


【作り方】
1.鍋に洗った米、水、チューブ生姜、チューブにんにく、醤油を入れて混ぜておきます
鯖缶ごはん (2)



2.上に鯖の水煮缶を汁ごと入れます
鯖缶ごはん (3)



3.蓋をして弱火にかけます
鯖缶ごはん (4)



4.そのまま40分炊きます
鯖缶ごはん (5)



5.炊けたら全体を混ぜます
鯖缶ごはん (6)



6.器に盛って刻んだ青唐辛子をのせて出来上がり
鯖缶ごはん (7)



最後の唐辛子もまたいいですねー
いろんな刺激があった炊き込みご飯でありながら優しさが全然無いってのが最高でした(笑
鯖の水煮缶は汁ごと入れているのもあった全体にいい味わいが馴染んで美味しかったですね
混ぜるときはさっくりと混ぜると鯖の身も残りいい食感が味わえました


というわけで、ごちそうさまでした



WEBアプリを作りました
最近の動向の調べたり暇つぶしにもピッタリですよ
急上昇検索ワードまとめ



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン