電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


シメジとワカメのさっぱり和え (1)




今日はシメジと乾燥ワカメを使ったかなり大発見な一品ですね
シメジをレンジにかけるとすごい水が出るんですよね
これをどうにか出来なものかということで、そこに乾燥ワカメを突っ込んでその水分で膨らませました
これによってシメジの水分は無駄なく使えて、しかも旨味をたっぷりとワカメが吸い込むという算段ですね
狙い通りにシンプルなのにものすごく味の濃厚な一品に仕上がりました



【材料】2人分
・シメジ・・・400グラム
・乾燥カットワカメ・・・5グラム


【調味料】
・塩・・・小さじ1/5
・砂糖・・・小さじ1
・酢・・・大さじ2


【作り方】
1.耐熱ボールに石づきを取ってばらしたシメジ、塩、砂糖を加えます
シメジとワカメのさっぱり和え (2)



2.ラップか蓋をして500Wのレンジに3分かけます
シメジとワカメのさっぱり和え (3)



3.終わったら取り出して混ぜます
シメジとワカメのさっぱり和え (4)



4.再度ラップか蓋をして500Wのレンジに5分かけます
シメジとワカメのさっぱり和え (5)



5.終わったらしっかりと混ぜます
シメジとワカメのさっぱり和え (6)


こんな感じでかなり大量の水分が出てきます
シメジとワカメのさっぱり和え (7)



6.水分の所に乾燥ワカメを入れてしっかりと混ぜます
シメジとワカメのさっぱり和え (8)



7.ワカメがふやけてきたら酢を加えて混ぜます
シメジとワカメのさっぱり和え (9)



8.器に盛って出来上がり
シメジとワカメのさっぱり和え (10)





最後に酢を入れるとワカメが酢を吸って酸っぱすぎることもなく
しかもまだ熱いのでほどほどに酸味が飛んでまろやかな味わいに仕上がります
乾燥ワカメは最初は少ないような気がするんですが、あっという間にふくらんで
全体的ににちょうどいい量になってくれてとても美味しく頂けました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン