電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


茄子の香味冷菜 (1)




今日は茄子を大量消費の一品ですね
今は茄子がどんどん安くなってきてますからねー
こういう豪快な使い方も出来るってもんです
さっぱりとしつつもしっかりとコクのある味わいは食べ足したら止まりませんよー



【材料】2人分
・茄子・・・500グラム
・にんにく・・・1片
・生姜・・・10グラム
・鷹の爪・・・2本
・青ねぎ・・・20グラム


【調味料】
A
・醤油・・・大さじ2
・酒・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・水・・・1/2カップ
・五香粉・・・小さじ1/4


【作り方】
1.茄子はヘタを取って縦に6等分しておきます
茄子の香味冷菜 (2)



2.水に10分ほどさらして灰汁を取ります
茄子の香味冷菜 (3)



3.鍋にみじんぎりにしたにんにく、生姜、輪切りの鷹の爪、Aを入れて煮立たせておきます
茄子の香味冷菜 (4)



4.180度の油で水気を切った茄子を揚げます
茄子の香味冷菜 (5)



5.狐色になったら引き上げておきます
茄子の香味冷菜 (6)



6.タッパに茄子を敷き詰めます
茄子の香味冷菜 (7)



7.上から3を流し入れます
茄子の香味冷菜 (8)



8.冷蔵庫で冷たくなるまで冷します
茄子の香味冷菜 (9)



9.器に盛って刻んだ青ねぎを散らせば出来上がり
茄子の香味冷菜 (10)




五香粉が入ることで一気に中華の雰囲気が出ましたねー
鷹の爪もしっかりと入っているので辛さもありなかなか刺激的でした
冷たくすることでこってりながらもさっぱりとして食べやすくなります
これからの暑い時期には嬉しい一品ですね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン