電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ニラのエビ天和え (1)




今日はニラを使った面白い一品です
海老天ってなってますが、あのえび天をニラと和えるわけではありません
干しエビと天かすの組み合わせで海老天と言っているわけです(笑
これが絶妙な味わいでしてね
ニラの強烈な香りと干しエビの風味、天かすのコクが絶妙にマッチして美味しかったですねー



【材料】2人分
・ニラ・・・100グラム
・天かす・・・50グラム
・干しエビ(アミエビ)・・・20グラム


【調味料】
A
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・3つまみ
・砂糖・・・小さじ1/3


【作り方】
1.ニラは5㎝幅に切っておきます
ニラのエビ天和え (2)



2.フライパンに天かす、干しエビを入れて火にかけます
ニラのエビ天和え (3)



3.全体がカリっとするまで炒めます
ニラのエビ天和え (5)



4.ボールにニラ、Aを入れて混ぜておきます
ニラのエビ天和え (4)



5.さらに3を加えます
ニラのエビ天和え (6)



6.予熱で軽くニラに火を通すように混ぜます
ニラのエビ天和え (7)



7.器に盛って出来上がり
ニラのエビ天和え (8)



なかなか豪快な一品でしたねー
最初に天かすと干しエビをしっかりと炒めることで香ばしさがぐんと増えますね
これがもう食欲をそそりまくります
そのまま食べても美味しいですがラーメンやかけそばに入れたり なんて使い方もいいですねー


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン