電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


加賀太きゅうりの甘辛炒め (1)




今日は加賀太きゅうりという石川県の郷土野菜を使った一品ですね
こんな感じでかなり太いきゅうりになります

加賀太きゅうりの甘辛炒め (2)
皮をむいて種を取って使うのが一般的ですね
最近は割といろんなところで見かけるようになったので手に入りやすいですね
きゅうりを炒めるというのもなかなか面白い食感になってくれましたねー



【材料】2人分
・加賀太きゅうり・・・500グラム


【調味料】
A
・塩・・・小さじ1/2
・醤油・・・小さじ1
・みりん・・・大さじ2

・サラダ油・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・適量
・一味唐辛子・・・適量


【作り方】
1.加賀太きゅうりは皮を剥いて縦半分に切ります
加賀太きゅうりの甘辛炒め (3)



2.スプーンで種の部分を取り除きます
加賀太きゅうりの甘辛炒め (4)



3.5ミリ幅に切ります
加賀太きゅうりの甘辛炒め (5)



4.しんなりするまで塩で揉んでおきます
加賀太きゅうりの甘辛炒め (6)



5.流水で洗って水気を切っておきます
加賀太きゅうりの甘辛炒め (7)



6.フライパンにAを入れて煮立たせておきます
加賀太きゅうりの甘辛炒め (8)



7.煮立ったら5を加えて絡めます
加賀太きゅうりの甘辛炒め (9)



8.絡んだらサラダ油を加えます
加賀太きゅうりの甘辛炒め (10)



9.お皿に盛ってマヨネーズ、一味唐辛子を添えて出来上がり
加賀太きゅうりの甘辛炒め (11)





油を入れる前に甘辛いタレと絡めることで味がよく馴染んでくれましたね
最後にサラダ油を入れることでコクもしっかりと入りました
マヨネーズと一味唐辛子がまたいいアクセントになってとっても食べやすく美味しかったですねー


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン