電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


茄子の味噌マヨ炒め (1)




今日は茄子を使った炒め物ですね
味噌とマヨネーズという油と相性のいい茄子にはぴったりな味付けです
これはもう間違いないでしょう
ご飯がえらい進んでしまう一品でしたね


【材料】2人分
・茄子 200グラム
・白ねぎ 70グラム


【調味料】
A
・味噌 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

・サラダ油 大さじ1


【作り方】
1.茄子は1.5㎝の短冊に切り水にさらし
 白ねぎは斜め5ミリ幅に切っておきます
茄子の味噌マヨ炒め (2)



2.ボールにAを入れて混ぜておきます
茄子の味噌マヨ炒め (3)



3.フライパンにサラダ油を入れて茄子、白ねぎを入れます
茄子の味噌マヨ炒め (4)



4.全体に軽く焦げ目がつくように焼きます
茄子の味噌マヨ炒め (5)



5.2を加えます
茄子の味噌マヨ炒め (6)



6.水分が飛ぶまで炒めます
茄子の味噌マヨ炒め (7)



7.お皿に盛って出来上がり
茄子の味噌マヨ炒め (8)




しっかりと炒めるのでマヨネーズの味が飛びそうですがしっかりと残ってくれましたね
この風味がまた茄子とよく合って美味しかったです
じっくりと焼いた白ねぎの甘さもいいバランスでした


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン