電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ホルモンにんにく味噌煮 (1)




今日はホルモンをにんにくと豆板醬たっぷりの味噌風味で煮た一品ですね
まぁ普通のホルモンだったらいい感じですよね
ですが今回はすごいものを使っちゃいました
これ国産牛のホルモンが300グラムほど入って100円です
安いと思いません?

ホルモンにんにく味噌煮 (2)

買っちゃったわけですわ
で空けて中身を見てみたら・・

ホルモンにんにく味噌煮 (4)
これたぶん舌の皮ですよ
牛タンとかあるでしょ
あれを取るために表面を剥いだ皮ですわこれ

確かかなり前に「ザ鉄腕ダッシュ」という番組の「0円食堂」というコーナーで
これ食べてたんですよねー
美味しいとか言いながら
というわけで、食べられるはず と思って調理に入ったわけですなぁ




【材料】2人分
・ホルモン・・・300グラム
・にんにく・・・2片
・青ねぎ・・・適量


【調味料】
A
・味噌・・・大さじ1
・豆板醤・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1
・水・・・2リットル


【作り方】
1.鍋に水を入れてホルモンを入れて20分ほど茹でて灰汁を抜きます
IMG_20210612_070001



2.流水でしっかりと洗います
ホルモンにんにく味噌煮 (5)



3.水気を切ったら一口大に切ります
ホルモンにんにく味噌煮 (6)



4.鍋にAを入れて煮立たせておきます
ホルモンにんにく味噌煮 (7)



5.煮立ったらホルモンを加えます
ホルモンにんにく味噌煮 (8)



6.蓋をして2時間ほど中火で煮ます
 (水が少なくなったら足して焦げないように気を付けます)
ホルモンにんにく味噌煮 (9)



7.器に盛って刻んだ青ねぎを散らして出来上がり
ホルモンにんにく味噌煮 (10)



2時間煮るってのは大変でしたねー
なんせ舌の皮ですからね
めっちゃ硬いわけですよ
グツグツした火加減で長時間煮ることでようやく柔らかく頂けるわけですねー
舌なので臭みも無く美味しく頂けましたね
まぁでももう買わないかな(笑


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン