電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


カツオ丸ごと (1)






先日、新長田という地域にある「ポット」という強烈なスーパーでカツオを丸ごと安く買えましてね
菜箸ぐらいの長さのものが2匹入って398円!
これはもう買わずにはいられない(笑
内臓も入ったまんまの状態なので頑張って捌きましたよー

カツオ丸ごと (2)


カツオはうろこがほぼ無いんですがエラの辺りにちょっとだけあります
普通のうろこと違って硬い皮って感じなんですけどね
ここを切り落とすように頭に向かって包丁を入れます
カツオ丸ごと (3)


両側から包丁を入れたら頭を落とします
カツオ丸ごと (4)


肛門辺りから頭に向かって切り込みを入れます
カツオ丸ごと (5)


お腹が開いたら内臓を取り出します
カツオ丸ごと (6)



血の塊りを取り除くようにしっかりと洗います
カツオ丸ごと (7)



背中から背びれに沿って背骨まで切り込みを入れます
カツオ丸ごと (8)


お腹側も同様に切り込みを入れます
カツオ丸ごと (9)



身を持ち上げながら身と骨を剥がすように切っていきます
カツオ丸ごと (10)


これで1枚取れました
カツオ丸ごと (11)


骨のついている身に背びれに沿って包丁を入れて同様に切ります
カツオ丸ごと (12)


これで3枚におろせました
カツオ丸ごと (13)



身のあばら骨の部分を削ぎ落します
カツオ丸ごと (14)



その身の真ん中の血合いを取り除きます
血合いの外側に沿って切り込みを入れて切り離します
カツオ丸ごと (16)



もう片方も同様に切り離します
カツオ丸ごと (17)



こんな感じで身、血合い、骨、頭という感じで切り分けられました
カツオ丸ごと (18)





さて頭は捨てるしかないですが、骨と血合いはもったいないので食べちゃいましょう
オーブン皿にオーブンシートを敷いて適当に切って塩をして骨と血合いを並べます
血合いは太いのでスライスするような要領で3等分ぐらいにしてます
カツオ丸ごと (19)




140度のオーブンで90分焼きます
カツオ丸ごと (20)



焼けたら取り出して冷ましておきます
カツオ丸ごと (21)



フライパンに油を入れて低温で揚げます
IMG_20210612_074944


泡が出なくなったら出来上がりです
IMG_20210612_081548



身のほうはやっぱりタタキでしょう
フライパンに油を入れて皮から全体を軽く焼きます
(ヤベー油の色してますけど、さっき骨を揚げた油です(^^;
新品の油がこんなんになっちゃうんです)
カツオ丸ごと (22)




焼けたら切ってお皿に盛って好みの薬味をのせて出来上がり
カツオ丸ごと (23)





という感じで大変な作業となりました(^^;
以前からカツオを丸ごと一品捌くというのもやってみたかったのでいい経験になりましたねー
しかも骨まで全部食べられて無駄なく大満足でした


このカツオ、めっちゃ安かったのに食べたらホントに美味しかったです
ちなみにこのカツオより1回りぐらい大きいのは1匹で698円でした(^^;
ちょっと大きさが違うだけでここまでお値段が変わるとは面白いものですね


というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン