電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ビーフハム (1)




今日は久しぶりに燻製を作ってみました
ハムはハムでも牛肉を使った一品です
というのも牛もも肉をしっかりと干して硬くなった感じのが食べたくなったんですよねー
干し肉みたいなヤツね
なので乾燥の段階はかなりしっかりと行い水分を飛ばしました
表面はかなり固くなって中のほうがしっとりとローストビーフのような感じで抜群の美味しさでしたね



【材料】2人分
・牛もも肉・・・200グラム


【調味料】
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2

・あらびきコショウ・・・適量
・オリーブオイル・・・適量


【作り方】
1.牛もも肉には塩、砂糖を擦り込んでおきます
ビーフハム (2)



2.ビニール袋に入れて冷蔵庫で3日寝かせます
ビーフハム (3)



3.網の上にのせて扇風機で1日ほど乾燥させます
 (寒い時期なら外に干しても可)
ビーフハム (4)



4.約1時間ほど燻製にします
ビーフハム (5)



5.終わったら半日ほど乾燥させます
ビーフハム (6)



6.食べやすい厚さに切ります
ビーフハム (7)



7.お皿に盛って、あらびきコショウ、オリーブオイルを添えたら出来上がり
ビーフハム (8)


やはり燻製は日数がかかりますねー
こんだけ時間がかかっても食べるのはあっという間です(笑
娘が尋常じゃないぐらいに気に入りましてね(^^;
それはもうすごいスピードで食べられてしまいました(笑
まぁここまで気に入ってくれたら作る甲斐もあるってもんです


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン