電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ピーマンの煮浸し (1)




今日は超シンプルなピーマンのみを使った一品ですね
これは実は私にとっての思い出の一品でして・・・

幼稚園の頃の私はご多分に漏れずピーマンが嫌いでした
苦いからね(^^;
んで、ある日の幼稚園の給食でこれが出てきたんですね
まぁ残したらダメだからイヤイヤ食べてみると これがめっちゃ美味しかったんです!
さっきまでのピーマン嫌いが嘘みたいに、おかわりまでする始末
その日からピーマン嫌いはすっかり無くなって余裕で食べられるようになりましたとさ

というすごいパワーを持った一品なんですねー
娘はそもそもピーマンは嫌いではないですが、これをあげたらびっくりするぐらいの勢いで食べてました(笑



【材料】2人分
ピーマン・・・250グラム


【調味料】
A
・かつお出汁・・・1/2カップ
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・2つまみ
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1


【作り方】
1.ピーマンはヘタと種を取って縦半分か4等分にしておきます
ピーマンの煮浸し (2)



2.鍋にAを入れて煮立たせておきます
ピーマンの煮浸し (3)



3.煮立ったらピーマンを入れます
ピーマンの煮浸し (4)



4.蓋をして弱火で8分ほど煮ます
ピーマンの煮浸し (5)



5.蓋を取って冷まします
ピーマンの煮浸し (6)



6.お皿に盛って出来上がり
ピーマンの煮浸し (7)




煮浸しなので簡単ですねー
煮てから一度冷ますことで味がよく染み込んで苦みもかなり減りましたね
鮮やかな緑色が無くなっちゃうのは残念ですが、まぁ味には変えられません(^^;
これだとピーマン一袋ぐらいペロっと食べちゃいますよー


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン