電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (1)




今日はご飯がどんどん進んじゃう味噌を使ったどんぶりですね
豚肉と白菜というオーソドックスな材料ですがこれがまたものすごく美味しかったですねー
しっかりととろみをつけたあんが豚肉の脂としっかりと絡んでそれをご飯にかけるともう絶品でしたねー



【材料】2人分
・豚肉切り落とし・・・150グラム
・白菜・・・300グラム
・ご飯・・・400グラム
・青ねぎ・・・20グラム

【調味料】
・サラダ油・・・小さじ1

A
・かつお出汁・・・1/2カップ
・味噌・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1

・水溶き片栗粉 
  片栗粉・・・小さじ1
  水・・・大さじ1


【作り方】
1.Aを混ぜて合わせ調味料を作っておきます
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (5)



2.豚肉切り落としは食べやすい大きさに、白菜は2㎝幅に切ります
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (2)



3.フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒めます
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (3)



4.豚肉に火が通ったら白菜を加えます
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (4)



5.白菜に油が回ったら1を加えて10分煮ます
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (6)



6.水溶き片栗粉を入れて絡めます
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (7)



7.全体にとろみがつくように炒めます
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (8)



8.器にご飯を盛ったら7をかけて刻んだ青ねぎをのせて出来上がり
豚肉と白菜の味噌あんかけ丼 (9)




調味料を入れてからよく煮ているので味噌の味がしっかりと染み込んでくれましたね
このおかげでコクもすごくあって美味しく仕上がりました
これはもうご飯が止まりませんでしたねー


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン