電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ぶっかけトマトそうめん (1)





今日はそうめんを使った一品ですね
最近どんどん暑くなってきましたからねー
気温が上がるとそうめんが食べたくなるのはホント不思議なものです
普通のもいいんですが、トマトと合わせた感じのが食べたくなりましてね
ホールトマト缶をベースに使ったぶっかけそうめんにしてみました
爽やかな酸味が食べやすくてとても美味しかったですよー



【材料】2人分
・そうめん・・・200グラム
・ホールトマト缶・・・1缶
・青ねぎ・・・適量
・しょうが・・・適量


【調味料】
A
・かつお出汁・・・1カップ
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/5
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1


【作り方】
1.鍋にAを入れて煮立たせておきます
ぶっかけトマトそうめん (2)



2.煮立ったら火を止めてホールトマト缶を加えて混ぜます
ぶっかけトマトそうめん (3)



3.別の鍋にお湯を沸かしてそうめんを規定時間ゆでます
ぶっかけトマトそうめん (4)



4.茹で上がったら冷水で洗います
ぶっかけトマトそうめん (5)



5.そうめんの水気をしっかりと切ったら器に並べます
ぶっかけトマトそうめん (6)



6.上から2をかけて刻んだ青ねぎ、すりおろした生姜をのせて出来上がり
ぶっかけトマトそうめん (7)




ぶっかけなので出来るだけ出汁を熱くならないように煮立てるのは最初だけにしました
これによってホールトマトには火が通らないので酸味のあるキリっとした味わいに仕上がりましたね
塩分は若干少な目のようですが酸味があるので味はしっかりとしており、とてもたべやすかったですね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン