電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


茄子の味噌バター炒め (1)




今日は久しぶりに茄子を使った一品ですね
バターで炒めてから味噌で甘辛く仕上げます
これがもうホントに美味しくてビックリでしたね
口に含んだ瞬間に「うぉ!」って声がワイフと同時に出たぐらい(笑



【材料】2人分
・茄子・・・150グラム
・青ねぎ・・・適量



【調味料】
・バター・・・10グラム
・サラダ油・・・大さじ1

A
・味噌・・・小さじ2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1


【作り方】
1.茄子は縦に放射状に6等分して長い場合は半分に切っておきます
茄子の味噌バター炒め (2)



2.切った茄子を水に漬けて灰汁を抜きます
茄子の味噌バター炒め (3)



3.フライパンにバター、サラダ油を入れて水気を切った茄子を皮を下にして加えます
茄子の味噌バター炒め (4)



4.全体に焼き色がついたらAを加えます
茄子の味噌バター炒め (5)



5.全体に絡むようにしっかりと混ぜます
茄子の味噌バター炒め (6)



6.お皿に盛って刻んだ青ねぎを散らせば出来上がり
茄子の味噌バター炒め (7)




茄子は皮が固いので最初に皮をしっかりと焼くと噛み切りやすくなり、とても食べやすかったですね
味噌とバターという間違いない組み合わせにみりんのちょっとした甘さが入ることでさらに美味しさが増しました
これは茄子があったらいつでも作りたい一品になりましたね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン