電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


豚カレー丼 (1)




今日はカレーライスではなくカレー丼を作ってみました
ベースにはかつお出汁を使い水溶き片栗粉でとろみをつけるという、カレーうどんと同じ感じですね
普通のカレーライスとはまた違ってスパイシーな感じが結構強くて美味しかったですね
ニラは車麩も入っているのでしっかりとした具材の感じがあるのもよかったです



【材料】2人分
・豚肉切り落とし・・・150グラム
・玉ねぎ・・・100グラム
・ニラ・・・50グラム
・車麩・・・30グラム
・ご飯・・・400グラム


【調味料】
・サラダ油・・・小さじ1
・カレー粉・・・大さじ3

A
・かつお出汁・・・1と1/2カップ
・醤油・・・大さじ1と1/2
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1

・水溶き片栗粉・・・小さじ1と1/2
          水 大さじ2


【作り方】
1.豚肉切り落としは食べやすい大きさ
 玉ねぎは5ミリ幅のスライス
 ニラは7㎝幅に切っておきます
豚カレー丼 (2)



2.鍋にサラダ油を入れて豚肉を炒めます
豚カレー丼 (3)



3.豚肉に火が通ったら玉ねぎを加えて炒めます
豚カレー丼 (4)



4.玉ねぎがしんなりしたらカレー粉を加えて炒めます
豚カレー丼 (5)



5.カレー粉が全体に馴染んだらAを加えます
豚カレー丼 (6)



6.煮立ったら車麩を加えます
豚カレー丼 (7)



7.車麩が柔らかくなったら水溶き片栗粉を加えます
豚カレー丼 (8)



8.とろみがついたら火を止めてニラを加えて混ぜます
豚カレー丼 (9)



9.器にご飯を盛って8をかけたら出来上がり
豚カレー丼 (10)



ニラは最後に火を止めてから入れることで食感も香りもしっかりと残ってくれましたね
普通カレーは最初ににんにく、生姜を炒めることが多いんですが今回はニラを入れるので省いてみました
これがまたよかったのかニラの風味がよく活きてくれてガッツリとした仕上がりになれました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン