電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています


ゴロゴロ牛丼 (1)




今日はカレー用の牛肉を使って牛丼を作ってみました
普通は切り落としですが、カレー用だとゴロゴロしてるのがいいですよねー
見た目にもゴージャスな感じになってくれました
しっかりと煮ることでお肉にも味がよく染み込みご飯も進みましたねー


【材料】2人分
・カレー用牛肉・・・150グラム
・玉ねぎ・・・150グラム
・ご飯・・・350グラム
・紫蘇の葉・・・3枚


【調味料】
・サラダ油・・・小さじ1

A
・かつお出汁・・・1カップ
・醤油・・・大さじ1
・酒・・・1/4カップ
・みりん・・・大さじ1


【作り方】
1.玉ねぎは5ミリ幅にスライスしカレー用の牛肉は一口大に切っておきます
ゴロゴロ牛丼 (2)



2.フライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒めます
ゴロゴロ牛丼 (3)



3.牛肉の表面に火が通ったら玉ねぎを加えます
ゴロゴロ牛丼 (4)



4.玉ねぎがしんなりしたらAを加えます
ゴロゴロ牛丼 (5)



5.蓋をして20分ほど中火で煮ます
ゴロゴロ牛丼 (6)



6.蓋を取って軽く水分を飛ばします
ゴロゴロ牛丼 (8)



7.器にご飯を盛って上に6をかけて千切りにした紫蘇の葉をのせて出来上がり
ゴロゴロ牛丼 (9)




蓋をしてしっかりと煮ることでとてもお肉が柔らかくなってくれましたね
紫蘇の葉の爽やかさがまたいいアクセントになってどんどん進んじゃいました
カレーにするのもいいですが、たまにはこういう変化球も楽しいですね

というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン