電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



湯葉玉丼 (1)

今日は乾燥湯葉を使った丼を作りました
そういえばかなり前にワイフが乾燥湯葉を大量に買ってきてくれましてね
あるのをすっかり忘れていました
これをたっぷりと使った玉子とじの丼ですね
卵のフワフワトロトロ感はもちろんですが湯葉の滑らかな舌触りがもうホントに美味しくて絶品の一品でした



【材料】2人分
・乾燥湯葉・・・40グラム
・卵・・・2個
・ご飯・・・350グラム


【調味料】
A
・かつお出汁・・・1.5カップ
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/5
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1


【作り方】
1.フライパンにAを入れて煮立たせておきます
湯葉玉丼 (2)



2.食べやすくちぎった乾燥湯葉を1に加えます
湯葉玉丼 (3)



3.約3分ほど弱火で煮て湯葉を柔らかくします
湯葉玉丼 (4)



4.溶いた玉子を3に流し入れます
湯葉玉丼 (5)



5.蓋をしてお好みの硬さまで火を通します
湯葉玉丼 (6)



6.器にご飯を盛って上から5をかけて出来上がり
湯葉玉丼 (7)




乾燥湯葉が煮ることで柔らかくなっていくのが楽しいですね
最初はカチカチグニュグニュだったのが嘘みたいです(笑
味付けですが一見すると塩味が強そうですが、湯葉からかなりしっかりとした甘さが出るので意外と甘くて優しい味わいになりました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン