電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



卵あんかけ豆腐 (1)

今日は豆腐の卵が入ったあんかけをかけて頂きました
とろみのあるあんかけをしっかりと混ぜながら玉子を入れることでフワっと
全体によく玉子が回りとても美味しかったですね
豆腐との相性もよく体にも優しい味わいでした


 
【材料】2人分
・絹ごし豆腐・・・400グラム
・卵・・・1個
・青ねぎ・・・適量


【調味料】
A
・かつお出汁・・・1カップ
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・・小さじ1/5
・酒・・・・大さじ1
・みりん・・大さじ1

・水溶き片栗粉
  片栗粉・・・小さじ1と1/2
  水・・・・・大さじ2


【作り方】
1.鍋にAを入れてアルコールが飛ぶまで温めます
卵あんかけ豆腐 (2)



2.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます
卵あんかけ豆腐 (3)



3.耐熱皿に絹ごし豆腐を入れて500Wのレンジで3分ほど温めます
卵あんかけ豆腐 (4)



4.卵をしっかりと溶いて2に流し入れます
卵あんかけ豆腐 (5)



5.しっかりと箸で混ぜます
卵あんかけ豆腐 (6)



6.温めた豆腐に5をかけて刻んだ青ねぎを散らせば出来上がり
卵あんかけ豆腐 (7)



あんかけはちょっと塩分を強めにしています
これによって豆腐と一緒に食べるとちょうどいい感じになっているんですね
豆腐はレンジで温めるのであんかけだけ作ればいいので割と簡単でした
まだ寒さが残る日もありますが、こういう熱々のものを食べて温まりたいですね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン