電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



茄子のポン酢炒め (1)

今日は久しぶりに茄子が安く買えたのでシンプルにポン酢で炒めてみました
しっかりと油を吸った茄子にポン酢の酸味がよく馴染んで美味しかったですねー
味付けはポン酢だけなんですが上にかけるかつお節のおかげで
しっかりとしたコクも入りとても食べやすく仕上がりました

 
【材料】2人分
・茄子・・・・200グラム
・かつお節・・少々
・青ねぎ・・・少々


【調味料】
・サラダ油・・大さじ2
・ポン酢・・・大さじ1


【作り方】
1.茄子はヘタを取って乱切りにしておきます
茄子のポン酢炒め (2)



2.切った茄子を水に漬けて灰汁を除きます
茄子のポン酢炒め (3)



3.フライパンにサラダ油を入れて熱したら水気を切った茄子を加えます
茄子のポン酢炒め (4)



4.茄子に焦げ目がついてきたらポン酢を加えます
茄子のポン酢炒め (5)



5.ざっと炒めたらお皿に盛ってかつお節、小口切りにして青ねぎを散らして出来上がり
茄子のポン酢炒め (6)



作り出したらあっという間に出来ました
最初に茄子はしっかりと焼き目をつける、特に皮の方をよく焼くことで
食べる時には簡単に噛み切れて食べやすいですね
酸味のおかげでキリっとした味わいもあって美味しく頂けました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン