電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazon楽天にてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



簡単鶏皮せんべい (1)

今日は以前から何度か作っている鶏皮を使ったサクサクのせんべいですね
この鶏皮せんべいなんですがほぼ放置で作れはするんですがね・・・

これの難点はひっくり返すときにやたらと箸にくっつくんです
これがもうイライラしてキィィィィ!(怒 ってなることが多いんですね(笑

何とかならんかなーと思って考えて、試してみたのが今回の方法
これが大当たりでした!
今までの苦労が嘘みたいに簡単に出来たのでご紹介です


こんな感じで業務スーパーで安く買った鶏皮
簡単鶏皮せんべい (2)


これを鍋に入れます
できればテフロン加工がされているものがいいです
簡単鶏皮せんべい (3)


弱めの中火にして蓋をします(これがポイント!)
簡単鶏皮せんべい (4)


蒸し焼きにして全体に火が通ったらほぐすように箸で混ぜます
簡単鶏皮せんべい (5)


さらに蓋をして脂が出るまでひたすら火にかけます
簡単鶏皮せんべい (6)


たまに鍋を揺すってカリカリになるまで火にかけます
簡単鶏皮せんべい (7)


カリっとなったら鶏皮だけを取り出して器に盛って塩をして出来上がり
簡単鶏皮せんべい (8)



残った脂は鶏油(チーユ)として使えます
簡単鶏皮せんべい (9)


こんな感じで瓶に詰めておくと使いやすいです
鍋物やラーメンに入れるといった使い方ができますよ
簡単鶏皮せんべい (10)



という感じでほぼ箸を使わずにストレスなく出来ました
蓋をして火にかけることで水分が蒸発しにくくなり、鶏皮の表面は常に湿った状態になります
これにより表面が水でコーティングされるので箸や鶏皮同士がくっつくのも防げるという寸法です

そのまま気長に待ってたら水分は徐々に無くなり、その頃には表面がカリっとなっているので
くっつく心配も無くなっているという完璧な流れ

この方法であればさらに鶏皮せんべい作りが捗りそうです


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン