電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazon楽天にてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



豚肉としめじの炊き込みご飯 (1)

今日は久しぶりに炊き込みご飯を作ってみました
炊飯器は使わずにお鍋でじっくり炊き上げます
豚肉としめじを入れて醤油風味という割と王道な一品ですね
シンプルながらも非常にコクがあって美味しかったですねー

 
【材料】2人分
・米・・・・・・・・・2合
・豚肉切り落とし・・・100グラム
・しめじ・・・・・・・50グラム
・青ねぎ・・・・・・・適量


【調味料】
A
・水・・・・2カップ
・醤油・・・小さじ2
・酒・・・・大さじ1
・みりん・・大さじ1
・塩・・・・小さじ1/3


【作り方】
1.フライパンで豚肉の切り落としを炒めてしっかりと火を通しておきます
豚肉としめじの炊き込みご飯 (2)



2.鍋に米、Aを入れます
豚肉としめじの炊き込みご飯 (3)



3.さらに上に石突をとったしめじ、炒めた豚肉をのせます
豚肉としめじの炊き込みご飯 (4)



4.蓋をして極弱火にかけます
豚肉としめじの炊き込みご飯 (5)



5.約40分ほど炊きます
豚肉としめじの炊き込みご飯 (6)



6.全体にしっかりと混ぜます
豚肉としめじの炊き込みご飯 (7)



7.器に盛って上に刻んだ青ねぎを散らせば出来上がり
豚肉としめじの炊き込みご飯 (8)




豚肉は最初にしっかりと炒めることで炊いているときにも臭みが出ずに
すっきりとした仕上がりになります
かなり炒めて硬くなりそうですが、その後に長い時間炊き込むので
いい感じに柔らかくなってくれます
これがまたご飯と絡んで美味しいですよねー


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン