電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazon楽天にてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



オイスター丼 (1)

今日はお野菜たっぷりの丼を作ってみました
まぁ炒め物をご飯にのせただけって感じではあるんですが(笑
味付けはほぼオイスターソースだけなのでとっても簡単ですね
材料にはお肉などは入っていないにも関わらずオイスターソースのおかげで
しっかりとしたコクがありとても美味しかったですねー


ちなみに赤いのは大根なんですねー
こんな感じの皮が赤い大根が安く買えましてね
オイスター丼 (2)


断面はこんな感じでなかは白いんですねー
オイスター丼 (3)


なので赤色を活かすために皮ごと使ってみました



 
【材料】2人分
・大根・・・・50グラム
・白菜・・・・100グラム
・油揚げ・・・1枚
・椎茸・・・・20グラム
・にんにく・・2片
・ご飯・・・・350グラム


【調味料】
・ごま油・・・大さじ1
A
・オイスターソース・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・大さじ1


【作り方】
1.にんにくはスライス
 椎茸は軸つきのままスライス
 油揚げ、白菜は1㎝幅
 大根は皮つきのまま1㎝角に切ります
オイスター丼 (4)



2.フライパンにごま油を入れてにんにくを炒めます
オイスター丼 (5)



3.香りが立ってきたら大根、椎茸を加えます
オイスター丼 (6)



4.椎茸がしんなりしたら油揚げ、白菜を加えます
オイスター丼 (7)



5.白菜がしんなりしてきたらAを加えます
オイスター丼 (8)



6.水分が軽く飛ぶまで炒めます
オイスター丼 (9)



7.器にご飯を盛って6をのせたら出来上がり
オイスター丼 (10)



塩気はオイスターソースのみで賄いました
なので全体的に甘めの味つけになりましたね
これがまたご飯と合うんです
にんにくのがっつりとした風味とオイスターソースのおかげで
お野菜だけとは思えないほどの満足感でした


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン