電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazon楽天にてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



豚肉鍋 (1)

今日は冬らしくお鍋にしてみました
このお鍋は出汁などのベースになるものは使わずに水から作ります
これがまた自分で味を作っていく感じがして楽しいんですよねー
鍋が食べたいけどベースになるものが何もない っていう時に
とっても便利ですよー

 
【材料】2人分
・豚肉切り落とし・・・100グラム
・白菜・・・・・・・・150グラム
・絹ごし豆腐・・・・・150グラム
・人参・・・・・・・・20グラム
・にんにく・・・・・・1かけ
・生姜・・・・・・・・1かけ


【調味料】
・サラダ油・・・・・大さじ1

A
・水・・・・・・・・2カップ
・醤油・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・小さじ1/5


【作り方】
1.にんにく、生姜はみじん切り
 豚肉切り落としは食べやすい大きさ
 人参は斜めにスライス
 白菜はざく切りにしておきます
豚肉鍋 (2)



2.鍋にサラダ油、にんにく、生姜、豚肉を入れて炒めます
豚肉鍋 (3)



3.豚肉に完全に火が通って水分が無くなるまで炒めます
豚肉鍋 (4)



4.Aを加えて煮立てます
豚肉鍋 (5)



5.煮立ったら白菜、人参、4㎝角に切った絹ごし豆腐を加えます
豚肉鍋 (6)



6.蓋をして7分ほど煮たら出来上がり
豚肉鍋 (7)




にんにくと生姜が入っているのでガッツリとしたコクのある味わいになってくれますね
最初に豚肉をしっかり炒めることで臭みが無くコクがありつつもスッキリとした仕上がりになります
スープなどを使わずに作ったとは思えないぐらいしっかりとした味があり美味しかったですよー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン