電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazon楽天にてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています



人参丸ごとミートローフ (1)


今日はミートローフを作ってみました
中にゆで卵を入れるのが多いですが、今回は人参を入れてみました
丸ごとです(笑
レンジで柔らかくしてから入れるので火の通りを心配せずに頂けますね
甘い人参とお肉のハーモニーが絶品でしたよー

 
【材料】2人分
・合挽き肉・・・250グラム
・玉ねぎ・・・・100グラム
・人参・・・・・1本(約100グラム)
・玉子・・・・・1個



【調味料】
A
・パン粉・・・・大さじ2
・塩・・・・・・小さじ1/3
・ナツメグ・・・少々

B
・とんかつソース
・トマトケチャップ
・マヨネーズ・・・各同量


【作り方】
1.人参はヘタを切って皮ごとラップで包んでおきます
人参丸ごとミートローフ (2)



2.500Wのレンジに5分かけて冷ましておきます
人参丸ごとミートローフ (3)



3.ボールに
 合挽き肉
 みじん切りにした玉ねぎ
 玉子
 A
 を入れます
人参丸ごとミートローフ (4)



4.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
人参丸ごとミートローフ (5)



5.オーブン皿にオーブンシートを敷いて4の1/3を楕円形に広げ
 上に人参をのせます
人参丸ごとミートローフ (6)



6.残りの肉を上に被せてドーム状にしておきます
人参丸ごとミートローフ (7)



7.220度に予熱したオーブンで20粉焼きます
人参丸ごとミートローフ (8)



8.焼けたら素手で触れるぐらいまで冷まします
人参丸ごとミートローフ (9)



9.食べやすい厚さに切ります
人参丸ごとミートローフ (10)



10.お皿に盛ってBを混ぜたソースを添えたら出来上がり
人参丸ごとミートローフ (11)





断面がいいですねー
人参は皮ごとレンジにかけているのでしっかりと蒸されて甘さがよく出ていました
しっかりとした味のお肉との相性がよくとても美味しかったですね
さすがはハンバーグという感じで娘も随分気に入ったようでバクバク食べてくれました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン