電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazon楽天にてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています




今日は親芋っていうのを安く買えたのでそれを使った一品ですね
親芋のねぎレモン和え (1)


ちなみにこんな感じで80円でした
親芋のねぎレモン和え (2)
この親芋に里芋がコロコロといっぱいくっついてるわけです
普通は親芋は食べないんですが根気よく火を通したら実はちゃんと食べられるんですねー
今回はのんびりと油で揚げて柔らかくして、ねぎとレモンを組み合わせた酸味のあるタレで和えみました


 
【材料】2人分
・親芋・・・・・800グラム
・白ねぎ・・・・50グラム


【調味料】
・塩・・・・・・小さじ1/5
・砂糖・・・・・小さじ1/2
・レモン汁・・・大さじ1
・シナモン・・・少々


【作り方】
1.親芋は半分に切ってさらに放射状に切ります
親芋のねぎレモン和え (3)



2.皮を厚めに剥きます
 固いので手を切らないように注意!
親芋のねぎレモン和え (4)



3.フライパンに油を入れて親芋を並べて火にかけます
親芋のねぎレモン和え (5)



4.たまにひっくり返しながら柔らかくなるまで揚げます
親芋のねぎレモン和え (7)



5.ボールにみじん切りにした白ねぎ、Aを混ぜてタレとしておきます
親芋のねぎレモン和え (6)



6.親芋が柔らかくなったら引き上げておきます
親芋のねぎレモン和え (8)



7.油を切ったらタレと和えます
親芋のねぎレモン和え (9)



8.お皿に盛って出来上がり
親芋のねぎレモン和え (9)



親芋を柔らかくなるまで揚げるのはかなり時間がかかるので根気がいりますねー
今回は量が多かったのもありますが30分ぐらい揚げてたと思います(^^;
ですがおかげでホクホクっとした仕上がりになって美味しかったですね
味付けもシナモンを加えることが何ともお菓子のような優しい風味がついてくれて
これが揚げた親芋と相性抜群でした


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン