今日は白ねぎが異様に安く買えたので煮てみました
焼くのもいいんですが何となく煮て甘くなったのを食べたかったんですよねー
オイスターソースを入れることでコクもしっかりとありとても美味しかったです
トロっとした食感がなんともいい味わいでした
白ねぎのオイスターソース煮 (1)




アイコン

 
【材料】2人分
・白ねぎ 200グラム


【調味料】
・かつお出汁 100ml
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.白ねぎ(200グラム)は4センチ幅に切っておきます
白ねぎのオイスターソース煮 (2)



2.鍋に
 かつお出汁(100ml)
 オイスターソース(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 を入れて温めておきます
白ねぎのオイスターソース煮 (3)



3.白ねぎを入れて蓋をして10分煮ます
白ねぎのオイスターソース煮 (4)



4.煮えたら荒熱を取ります
白ねぎのオイスターソース煮 (5)



5.器に盛って出来上がり
白ねぎのオイスターソース煮 (6)




味付けもほぼオイスターソースだけですがしっかりとした味になってくれました
煮詰めることで白ねぎの粘りのおかげでとろりとなりよく絡んでくれますね
柔らかく煮えた白ねぎはとても甘くお酒にはピッタリな感じでした



というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン