今日は若干季節外れな感じがしますがきゅうりを使った一品ですねー
なぜか最近きゅうりが安く買えましてね
せっかくので焼き海苔と一緒に和えてみました
焼き海苔って意外と使い道が限られて余ることが多いですよねー(^^;
なのでこんな感じでちょっと変則的な使い方もいいですね♪

酢を入れることで酸味を効かせて食べやすく仕上げます
海苔の磯の香りと相まってとても美味しかったですね
きゅうりの海苔和え (1)




アイコン

 
【材料】2人分
・きゅうり 150グラム
・焼き海苔 1/3枚


【調味料】
・塩 小さじ1/4
・酢 小さじ2


【作り方】
1.きゅうり(150グラム)は長さ5センチの短冊に切っておきます
きゅうりの海苔和え (2)



2.ボールに
 きゅうり
 ちぎった焼き海苔(1/3枚)
 塩(小さじ1/4)
 酢(小さじ2)
 を加えます
きゅうりの海苔和え (3)



3.焼き海苔がしんなりするまでしっかりと混ぜます
きゅうりの海苔和え (4)



4.器に盛って出来上がり
きゅうりの海苔和え (5)



混ぜるだけなのでとっても簡単ですねー
最初は海苔が周りにくっつくのでイラっとしますが(笑
きゅうりから出る水分で次第に柔らかくなって全体によく絡んでくれました
塩分もやや強めなのでしっかりとした味わいで海苔の風味とよく合いました



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン