今日はまだちょっとが早い気がしますが菜の花が買えました
なのでこの爽やかさを感じるために漬け物にしてみました
以前に作った水菜の漬け物が我ながらよかったので気をよくしてワンモアです(笑
今回はシナモンを入れるというかなりの大冒険
味付けは塩だけでなく砂糖を入れることでシナモンとの相性をよくしました
これによって甘い香りがほのかに感じられてとても美味しかったですね

菜の花のシナモン漬け (1)


アイコン


 
【材料】2人分
・菜の花 100グラム


【調味料】
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・シナモン 少々


【作り方】
1.菜の花(100グラム)は洗って
 塩(小さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 シナモン(少々)
 を全体に擦り込んでおきます
菜の花のシナモン漬け (2)



2.しんなりしたら底の平たい器に入れてラップをかけて重しをします
菜の花のシナモン漬け (3)



3.約2時間ほどそのまま漬けておきます
菜の花のシナモン漬け (4)



4.水気を切って4センチ幅に切ります
菜の花のシナモン漬け (5)



5.お皿に盛って出来上がり


シナモンはほんの少しだけにしました
口に含んだ瞬間にほのかに感じる程度ですね
噛みしめると菜の花の香りと苦みが出てくるって感じです
何とも複雑な味わいで一足お先な春の味わいでした



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン