今日は特大の玉ねぎでステーキを作ってみました
というのも先日、近所で淡路島のPR活動をやってまして
そこで小学生以下の子供に特大たまねぎに食用インクで絵をかいて
それをプレゼントというのをやってたわけです
なので娘を送り込み1個ゲットしたわけですなー
んでオススメの食べ方を聞いたら分厚く切ってステーキにするのが甘さが出ていいということで実践してみました
これがもうすさまじい甘さでめちゃくちゃ美味しかったですねー
完熟たまねぎのステーキ (1)



ちなみにこんな感じのパンフレットを頂きました
上の葉っぱがシナシナになるまで収穫せずにじっくりと待つみたいです
それで強烈な甘さに仕上がるんですって
糖度が14度あるって言ってました
完熟たまねぎのステーキ (2)




ちなみにこんな感じでワイフと娘でお絵かきさせてもらいました
包丁と比べるとでかいですねー
完熟たまねぎのステーキ (3)


アイコン


 
【材料】2人分
・玉ねぎ 1個
・パセリ 適量



【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 適量
・こしょう 適量
・バター 10グラム


【作り方】
1.玉ねぎ(1個)は皮を剥いて両端を落として半分に切ります
完熟たまねぎのステーキ (4)



2.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて玉ねぎを並べて
 上から塩(適量)、コショウ(適量)をして弱火で焼きます
完熟たまねぎのステーキ (5)



3.蓋をして10分ほど蒸し焼きにしたらひっくり返してさらに蓋をして10分蒸し焼きにします
完熟たまねぎのステーキ (6)



4.お皿に盛ってパセリ(適量)を散らしてバター(10グラム)をのせたら出来上がり
完熟たまねぎのステーキ (7)




とにかく焦がさないようにじっくりと弱火で長い時間焼きました
おかけで食感はトロトロになって甘さもものすごかったですね
娘は玉ねぎはあんまり好んで食べないんですが、これはバクバク食べてました
やはり美味しいものはよくわかってらっしゃる(笑





というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン