今日は久しぶりに自家製のポン酢を作りました
我が家では基本的にポン酢は手作りしてるんですが
消費量のこともありあんまり減らないんですよね(^^;
なので年に一回作らなくてもいいぐらいにもつんです。

そろそろ無くなってきたので今年は作るかーとなった次第です
柑橘系の果汁と醤油を混ぜるだけなのでとっても簡単ですね
自家製ポン酢 (1)


アイコン



今回はかぼすとこの醤油
900mlで1800円!
いやー高い(^^;
普段買ってる醤油が売り切れてましてね・・
しゃーないので奮発して買っちゃいました
自家製ポン酢 (2)



まずはかぼすを半分に切って果汁を絞ります
自家製ポン酢 (3)


濾し器でしっかりと種や果肉を取り除きます
自家製ポン酢 (4)



今回はかぼすが500グラムぐらいでしたが果汁は130ml取れましたね
自家製ポン酢 (5)



ここで
・絞った果汁(今回は130ml)
・果汁と同じ量の醤油(今回は130ml)
・果汁の約2割の酢(今回は30ml)

を混ぜます
自家製ポン酢 (6)



あとは煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり
自家製ポン酢 (7)



作ってみると意外と簡単なんですよねー♪
果汁と醤油だけでも美味しいんですが、かなり酸味と塩分が強烈になるので酢を入れることで味に丸みが出て食べやすくなります
このまま冷蔵庫で1か月ぐらい置くと味が馴染んでさらに美味しくなりますね






気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン